中央東線逆光方面シリーズ1

今週は近場を離れ中央東線を撮影。
場所は上野原駅付近で、さほど遠くは無い場所なのだが、
久しぶりに車を使ったのが裏目に出て、到着に予想以上の時間が掛かってしまった。。。
やはり3連休は混みますね。。。

d0159548_17272174.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/1000秒 900×596で拡大します。
まずはE233。高尾以西を通勤型走るのは昔から違和感があって、
やはり115系だなぁ~なんて思うのですが、実際乗車するなら10両編成運用時のE233
の方が空いていて良いななんて、心の奥底では思っていたりします・・・(汗)

d0159548_1739023.jpg

PENTAX K-5 DA50-200mm F4-5.6
iso800 絞りf8 ss1/800秒 露出補正・トリミング有り 900×596で拡大します。
車両右側から黄害?では無い・・・けっこう激しく水しぶきを上げる115系。

d0159548_17462571.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/640秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
スカ色115系。こちらも黄・・・(以下略) 今日は、よく冷房が効いているのかも知れませんね。

d0159548_17533559.jpg

PENTAX K-5 XRリケノン200mm F4
iso800 絞りf8ぐらい ss1/800秒 リバーサルフィルムモード 900×596で拡大します。
何となく影の薄い215系ですが、休日は中央東線の山岳路線で活躍します。

上野原は下り列車を駅付近のアウトカーブで狙うのが定番のようですが、
今回上り列車をメインに逆光になる方向で撮影しました。
機会があれば、順光になりそうな午前中に撮影してみたいですね。
[PR]

by kitayama7a | 2011-07-18 18:14 | 鉄道