人気ブログランキング | 話題のタグを見る

183系12両の撮影

昨年から気になっていた183系大宮車6+6両の撮影を行いました。

183系12両の撮影_d0159548_21513762.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf9 ss1/800秒 900×596で拡大します。

183系12両の撮影_d0159548_21515910.jpg

PENTAX K-5 DA★300mm F4 F AFアダプター1.7X
iso800 絞りf9 ss1/800秒 900×596で拡大します。

まずは横須賀線保土ヶ谷駅で。
先週ロケハンみたいな事をして、300mm+1.7倍がベストかと思っていたが、
少し望遠すぎたみたいで、うまく収まりませんでした。
左側の架線柱を切るつもりでしたが、望遠だとちょっとの動きでも、構図が大きくズレますね。
連写した画像みると、右に左に動きまくってます…(笑)

183系12両の撮影_d0159548_21521157.jpg

PENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8 F AFアダプター1.7X
iso1000 絞りf8 ss1/800秒

横須賀線上り方向は東戸塚で回送を。
レンズが軽く焦点距離も短くなったためリラックスして撮影できました。
ただ、もう少し望遠寄りでもよかったかも。

自画自賛するほどの写真は撮れませんでしたが、
国鉄特急色の長大編成の撮影だけあって、緊張しながらも楽しく撮影できました(笑)

by kitayama7a | 2011-01-16 21:44 | 国鉄型特急・急行車両