人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電をK-5で設定ミス。。。

東京メトロ新都心線の後は都電荒川線を撮影。
なんとなく湘南色(笑)
都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_21555977.jpg

iso400 絞りf8 ss1/320秒 EXシャープネス

後追い。
都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_2203359.jpg

iso400 絞りf8 ss1/200秒 EXシャープネス
カメラの設定ミスしました(汗)
カスタムイメージを変更するとき、十字キーでは無くダイヤルを回してしまい、気づかぬうちに
EXシャープネスになっていました。
自宅に戻ってからPCの液晶モニターで確認すると、EXシャープネスの画質はかなりシャープ
に出るのですが、ノイズというか粒状感バリバリな画像になってしまいました。
通常はリサイズ時に若干アンシャープマスクをかけるのですが、
あまり好みな画質ではなかったので、今回は何もせずにリサイズのみで処理して
粒状感を目立たなくさせました。
k-xでも時々Fシャープネスに誤操作したり、どうも僕はダイヤルを回すクセが有るようです。
次回は気をつけなくては…(笑)

都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_22225562.jpg

iso800 絞りf5.6 ss1/1000秒 銀残し

銀残しテスト(電車がほとんど入ってない…汗)
都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_2225526.jpg

銀残し。鉄道で銀残しを使うなら、案外ボケた写真にしてみるとイイかも知れない。

レトロなデザインですね。
都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_22315493.jpg

iso400 絞りf5.6 ss1/640秒 EXシャープネス

トコトコと急勾配を登る。
都電をK-5で設定ミス。。。_d0159548_22353066.jpg

iso400 絞りf8 ss1/320秒 EXシャープネス

この区間、思ってた以上に勾配があってビックリしました。
この日は50-135mmと30mmしか持っていなかったけど、超望遠で撮影したら面白そうだと思いました。


機材はすべてPENTAX K-5 DA★50-135mm F2.8

by kitayama7a | 2010-10-25 22:43 | いつものヤツ(銀残し・CTEとか)