ヘッドマークが無い

ブルートレインブームを知っている世代なら、特急列車といえばヘッドマークに注目したものだが、
90年代あたりからヘッドマークの無い特急電車が多くなってきた気がする。
小田急ロマンスカーのHiSE車もヘッドマーク無しでデビューしました。
カラーリングがバーミリオンオレンジから変更したりハイデッキ化されたりしましたが、
ヘッドマークが無いのは寂しいものだとデビュー当時思いました。
デジタルで鉄道写真を撮るようになってから気付いたのですが、スタイルはHiSE車も他のロマンスカーに
負けない良いスタイルをしていますね。
d0159548_239143.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4

d0159548_23123670.jpg

PENTAX K-x FA50mm F1.4

d0159548_2316118.jpg

PENTAX K10D M-ZOOM 75-150mm F4

d0159548_23192774.jpg

PENTAX K-x SIGMA30mm F1.4

HiSE車は側面のスタイルがイイですね。特にスカート部分からノーズにかけての重厚感に魅力を感じます。
[PR]

by kitayama7a | 2010-09-16 23:43 | ロマンスカー+371系(~2012.3)